24キロダルトン : 自作オナホなどの理想的なオナグッズを探究するブログ

メニューまで移動

カテゴリ : ソフトウェア

ソフトウェア雑記

ソフトウェアに関する、ごちゃ混ぜメモです。外部リンクの紹介。

リンクの紹介“ごく簡単なHTMLの説明(The Web KANZAKI)”

2010年04月21日 20時00分

URL : http://www.kanzaki.com/docs/htminfo.html

10年近く前の事になるでしょうか。当時の自分はインターネットを始めたばかりで、プログラミング経験はあったものの、HTMLはおろかWWWのことについて何も知りませんでした。

そんな時に見つけたのがこのコンテンツでした。どういう経緯で見つけたのかは思い出せませんが、正しいHTMLの書き方をここで知り、その後「検証ツールで満点じゃないだと?そんなの絶対に認めない!」といった、いわゆる“valid厨”と化していた時にも「本当に良いページって何なんだろうね?」と、(勝手な思い込みですが)自分をさとしてくれました。今でもここのページを読むと、Windowsのメモ帳を使って練習していた当時の自分を思い出します。

全てを理解・実行するのには至ってないかもしれませんが(汗)、自分に大きな変化をもたらしてくれたコンテンツなのは間違いありません。ありがとうございます。

リンクの紹介“水無月ばけらの HTML リファレンス(HTML鳩丸倶楽部)”

2010年04月22日 19時55分

URL : http://www.ne.jp/asahi/minazuki/bakera/html/reference/reference

現在は移転して新しくなっているもようです。

URL : http://bakera.jp/ref/html

ここを知ったのは自分が正しいHTMLを書き始めてからで、HTMLの要素や属性の詳細を知りたい時にはよく見にいっていました。なんといっても、HTMLについて正しい視点で説明されているので安心感があり、始めて間もなかった当時の自分にとって、とても心強かったのを覚えています。

ここのサイト内にある“のけぞる本!”は時間が経っていますが、一読するべきコンテンツだと自分は思います。

リンクの紹介“正しい知識を得たい人の爲のCSS2リファレンス(HTML覺書とCSS2リファレンス)”

2010年04月23日 16時56分

URL : http://hp.vector.co.jp/authors/VA022006/css/index.html

ここのサイトも昔からずいぶんと参考にさせてもらっています。以前は文章に正字が使われていて独特な雰囲気があり、よく辞書を引きながら見ていたのは良い思い出です(汗)。今でもCSSで分からない部分があった時には、まずここで確認するようにしていて、名前のとおり信頼できる情報があるコンテンツだと自分は思います。

まだまだ自分はスタイルシートについて理解が足りていませんが、見た目にとらわれ過ぎないよう注意して、きちんと情報が伝えられるようなページ作りをしていきたいですね。

リンクの紹介“FLASH-JPフォーラム”

2010年04月26日 17時27分

URL : http://www.flash-jp.com/

自分は今まで、こういったコミュニティサイトへ参加した事が全然ありませんでしたが、“SWF View for RSS”でサイトを動かしていた頃、どうしてもAS2で分からないところがあって、それを丁寧に教えて頂いたので助かりました。この時はコードの整形もせず投稿していて、見ているかたは分かりずらかったと思います(汗)。

その恩もあるので、ごく稀に顔を出しては自分でも出来そうな質問や面白そうな質問へ参加しています。といっても他のかたと違って、自分が答える場合は“教える”というレベルではなく、自分も実際に試して結果を報告するといったものがほとんどです(汗)。でもそうやって実際に試していると、自分じゃ今後も絶対に使いそうもないクラスを使う機会が生まれる、といった新しい発見があったりするのでスゴく勉強になりますね。

自分はAS3になってからFlexで作っているので、Flexを扱う他のコミュニティサイトのほうが合っているのかもしれませんが、ここに居ついてしまっています(苦笑)。

未整理

2016年12月25日 11時57分

24キロダルトン, クロイワサンニ, ©2005 by クロイワサンニの代理人(961832p).
Powered by Blosxom, Hosted by 80code.com.