日に日に強くなる体の不調から、ためしに受けた男性更年期ドック。それが当たっていました。少し低い程度ですが、男性ホルモン補充療法のため10ヶ月くらい通院。
2014年03月11日 12時09分
昨年夏、「体がだるい」「のどが渇く」といった体調を自覚するようになりました。ネットでこの症状を調べてみると、「糖尿病」の文字が…。こりゃヤバいと早速検査。でも血糖値など異常なし。その年の夏が例年より暑かったこともあって、これは夏バテだろうと放置していました。
しかし、年末の寒い時期になってもこれらの症状は消えません。歩行時のふらつきや、体重も急に増えだしました。これは一体なんなのだと、糖尿病関連は除外して再度これらの症状をネットで調べなおしてみました。すると、男性更年期障害の症状と自分の症状が、どうにも当てはまるのです。そんなこんなで、試しに検査してみようかな、と男性更年期ドックを受けてみることに。今年1月末のことです。
結果は、血中のフリーテストステロンが基準値より少し低いかなという感じで、治療するかしないかギリギリ範囲内ということでした。早いと40代で始まることが一般的なようですが、自分のようにもうちょい早めの場合もあるとのこと。なんとなく検査したのに当たってしまいました…嬉しくないけど(笑)。その治療はというと、ひとまず男性ホルモンを注射してみて様子を見ようということで、今は2週間ごとに受診しています。
数日前、人生初の男性ホルモンをぶたれる。男性ホルモンをだ。更年期障害レベルではないものの、なんでか低めらしい(笑)。
メタボとのコンボで、お酒もまだ飲めそにない。「地獄?そんなの無いよ」と、以前アイツは笑っていた。なるほど、此の世そのものだったか…。飲みたい酒を、ただただ想う。
もう男性ホルモン注射も4回ほど受けた。次回は採血。正直なところ、フリーテストステロンの値よりも、肝機能の各数値のほうが何倍も気になる(笑)。3ヶ月の間、お酒を一滴も飲んでいないのだ。さすがに肝臓も復活していることだろう。6月には、また今までのように酒を飲んでゴロゴロしたいものだ。
そういえば前回の診察時、男性ホルモン注射で使う薬が現在入手しづらくなっているとの話を聞いた。今あるストックでやりくりしている状態とのこと。ググってみると、どうやら原料を作っている南米の工場が事故。それで全国的な不足を招いているらしい。https://www.google.co.jp/webhp?hl=ja#hl=ja&q=%E3%82%A8%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%9D%E3%83%BC+%E5%8D%97%E7%B1%B3+%E5%B7%A5%E5%A0%B4+%E4%BA%8B%E6%95%85
2014年07月28日 17時36分
眠い…なぜか今週は一日じゅう眠いです。
眠い…今日も寝起き直後のような感覚が続いている。とても心地いいのだが、何をする気にもなれず眠くてしょうがない(笑)。食欲は旺盛なのが不思議だ。ちょうど明日は受診日なので、これはテストステロンと関係あるのか先生に相談してみよう。
そういえば今回の受診でテストステロンの補充が4週間隔となった。前々回の3週目には強烈な眠気が続いたが、前回の3週間はそれが起きなかったためだろうか。補充間隔は2週から始まり、3週4週と徐々に間隔を伸ばしてゆき最終的に6週間隔でも大丈夫なら通院終了とのこと…まだまだ先は長い(汗)。
とはいうものの、1回の受診は待ち時間を含めても30分ほど。費用も自分の場合は補充量が通常の半分なので、ほとんど負担にはなっていない。ただ受診日はいつもより早起きしなければならないのが辛い(笑)。
2015年02月04日 03時33分
そういえば男性更年期障害のテストステロン補充療法、6週間隔でも問題なしということで昨年いっぱいで通院完了。なんだかよく分からないうちに終わってしまった感が(汗)。通院前と後で変わったことといえば休肝日を毎週とるようになったくらいだ…たんにお酒の飲み過ぎだったのかもしれない(笑)。
それよりも体重が増え続けている。このままではメタボまっしぐら。通院前68kgで断酒4ヶ月後65kg、だが断酒解除から半年後には70kgに。アルコール、それと飲みながら一緒に食っているぶんが余計なのかな。運動はしたくないので週の断酒時間を72時間に増やし、また4ヶ月くらい様子見よ。