24キロダルトン : 自作オナホなどの理想的なオナグッズを探究するブログ

メニューまで移動

カテゴリ : デジタルカメラ

デジタルカメラ“SIGMA DP2s”

RAW現像できるデジタルカメラ3台目です。その写し出されるイメージに魅了されてしまいました。はたして自分に使いこなせるのか(汗)。あーだこーだアクセサリをつけていましたが、現在はほぼ初期状態のまま使っています。

この個性、自分に扱いきれるだろうか?

2010年09月15日 20時23分

いつものようにネットを徘徊していたある日の事、きっかけは思い出せませんがSIGMAのDPシリーズを知りました。いろいろと調べているうちに使ってみたいと思うようになり、今回この“DP2s”を買う事となります。ネットショップにて約58000円でした(2010年8月)。

当初“DP1s”とどっちにするか迷いましたが、DP1sには後継となる“DP1x”が控えているもようなので今回は諦めることに。また、DP2sのレンズは35mm判換算41mm相当の画角で、これは自分がマイクロフォーサーズ機で頻繁に使っている20mmパンケーキレンズ(35mm判換算40mm相当)とほぼ同じ画角です。なので早く馴染めそうかなというのもDP2sを選んだ理由として大きいですね。

じつは、お店で実機を確認しませんでした(汗)。なので届いたDP2sを初めて見たときはレンズ部分が思っていたより出っぱっているなと感じたものの、まっ平らなグリップ部とそのスベスベ感はとても好みです。

ほかとは一味ちがう撮像素子“Foveon”

そのデザインに個性を感じるDP2sですが、なんといっても“Foveon X3”なる撮像素子を使っているのが一番の特徴でしょうか。ちなみに、このFoveon素子はDP2sに限らずSIGMA製のデジタルカメラ全般に搭載されているもようです。

このFoveon、色情報を取り込む方法が他の撮像素子と違っていて、偽色が原理的に発生しないそうです。また、RAW現像でいうところの“デモザイク”が不要なためか、等倍で見たときのモヤモヤ感が自分には感じられず、はじめて見たときは本当に驚きました。これを見ると、トリミングやリサイズするのは極力控えようと思ってしまいます。

まだあまり撮っていないのですが、色の出方というか陰影というんでしょうか、そういうのも今まで自分が知っているのとは違った感じがします。ネット上では“アナログ感”とか“フィルム感”があるといった記事を目にしますが、自分はフィルムを使用したカメラで撮った写真を肉眼で見たことがほとんど無いので、どう表現すればいいのか分かりません(汗)。

もちろん不得意な部分もあるようなので、手にした以上、これから一緒にあーだこーだしながら使ってゆきたいですね。これで撮ったものからモノクロ風のRAW現像にも挑戦してみたいです。使い勝手については慣れるしかありませんが、フォーカスアシストはもう一段階ぶん拡大&表示位置が移動できるようになると、よりマニュアルでピントを合わせやすくなっていいなと思いました。

使っているアクセサリー
【HAKUBA】 専用液晶保護フィルム DGF-GDP2S

ネットショップにて約700円でした(2010年8月)

【SIGMA】 専用フードアダプター HA-21

46mm径のフィルターがつくアダプターと専用フードのセットです。自分はアダプターをつけっぱなしにしているので、かさばりますが握りやすくなって良いですね。ネットショップにて約1800円でした(2010年8月)

【BUTLER CREEK】 バトラーキャップ BLIZZARD L 2.0~2.1インチ

これは価格.comのクチコミ掲示板で知りました。もともとライフルスコープ用のキャップなのですが、サイズがぴったりで開閉も楽なので便利ですね。自分は現在、窓ありタイプをアダプターの先端につけています。ネットショップにて約1700円でした(2010年8月)

【OP/TECH】 Finger Cuff-QD

指にかけるタイプのストラップです。ネットショップにて500円くらいでした(2010年9月)

商品検索 : 巨像密林(JP)

アクセサリー変更(ルミエールのオリジナルストラップ、ほか)

2011年01月12日 15時56分

バトラーキャップを普通の46mmキャップに。また、ストラップも指かけタイプからネックストラップへと変えてみました。

現在の使用アクセサリー
【ルミエール】 オリジナルストラップ(丸紐タイプ) 108cm
【児島商店】 平型アイレットアダプター 10mm ブラック
【児島商店】 おにぎりジョイント

シンプルさがDP2sと似合うかなと思って使い始めました。

この紐はコシがあって丈夫そうですね。DP2sの吊環には直接つけられなさそうだったので、もともとDP2sについてきたストラップの一部と組み合わせていましたが、現在は児島商店の平型アイレットアダプターを使っています

【HAKUBA】 ワンタッチレンズキャップ 46mm用 KA-LC-46
【八仙堂】 保護リング Φ46mm
【SIGMA】 専用フードアダプター HA-21
【HAKUBA】 専用液晶保護フィルム DGF-GDP2S
商品検索 : 巨像密林(JP)

アクセサリー変更(797 Modopocket、ほか)

2011年05月16日 16時04分

今回のは、以前購入した“797 Modopocket”をどうにかして使えないかなということで試したものですが、正直ビミョーな気もします(汗笑)。つけたまま電池蓋を開閉できるのは便利です。

現在の使用アクセサリー
【マンフロット】 797 Modopocket

携帯用途に向いてそうだったので買ってみたものの、やっぱり色が自分の好みではなかったため、ほとんど使わず今に至ります(汗)。約1800円でした(2010年6月、ネットショップにて)。

【マルミ光機】 My Color Filter パールゴールド 46mm

カラー豊富なプロテクトフィルターです。今回ゴールドがModopocketと合うかなと思って購入。量販店にて約3600円でした(2011年5月)。

【八仙堂】 カブセ式レンズキャップ 外径48~49mm用 黒色
【ルミエール】 オリジナルストラップ(丸紐タイプ) 108cm
【児島商店】 平型アイレットアダプター 10mm ブラック
【児島商店】 おにぎりジョイント
【SIGMA】 専用フードアダプター HA-21
【HAKUBA】 専用液晶保護フィルム DGF-GDP2S
商品検索 : 巨像密林(JP)

アクセサリー追加(専用メカニカルケーブルリリースアダプター、PROレリーズ)

2011年06月17日 23時38分

いちおう持っておこうかなということで購入。こういうメカニカルなものは初めてでしたが、いろいろな方式があるんですね。

【ハンザ】 PROレリーズ オレンジ
【Richard Franiec】 専用メカニカルケーブルリリースアダプター

ケーブルレリーズと、それをDP2sに取り付けるためのアダプタ。あわせて約6700円でした(2010年9月、ネットショップにて)。

商品検索 : 巨像密林(JP)

アクセサリー変更(KIRKカメラプレート)

2011年10月12日 02時55分

これまでフードアダプタやプロテクトフィルタなどを常時つけっぱなしだったDP2s。最近になって、この「ごてっ」とした姿を見るのが無性に嫌になりました(笑)。

なぜこういう思いになったのかは自分でもよく分からないのですが、ひとまずストラップと保護フィルム以外は取り外し、三脚使用時のカメラプレートを装着しただけの構成に。フードアダプタなどは必要なときだけ装着するようにしています。

【KIRK】 カメラプレート PZ-130

ネジの位置をずらして電池蓋へ干渉せずに装着できるのは良いですね。

【ルミエール】 オリジナルストラップ(丸紐タイプ) 108cm
【児島商店】 平型アイレットアダプター 10mm ブラック
【児島商店】 おにぎりジョイント
【HAKUBA】 専用液晶保護フィルム DGF-GDP2S
商品検索 : 巨像密林(JP)

アクセサリー追加(ユーエヌの自動開閉式レンズキャップ)

2012年04月18日 00時49分

これはデジカメWatchの記事で知り、ためしに使ってみようと購入。ネットショップにて約1900円でした(2012年3月)。

自動開閉式レンズキャップについては以前からブログ記事などでチラホラと目にしていて、「あると便利なんだろうな~」と思っていたものの、絶対に必要というわけでもなかったためか今まで自動開閉式を使ったことはありませんでした。

自分の場合、手で着脱するのは面倒と思わないほうですが、気になっていたのは外した後のレンズキャップの扱いですね。特にキャップを着ける際、服のポケットに手を突っこんでモソモソと探して取り出すのを少し煩わしいなと感じることがあります。

今回は新発売・数量限定という後押しもあってか、ようやく自分も注文するに至ったわけですが、実際に使ってみるとやっぱり便利です…面倒くさがらずにもっと早く使ってみるべきでした(汗)。

未整理

2012年04月18日 01時00分

24キロダルトン, クロイワサンニ, ©2005 by クロイワサンニの代理人(961832p).
Powered by Blosxom, Hosted by 80code.com.