24キロダルトン : 自作オナホなどの理想的なオナグッズを探究していたブログ

メニューまで移動

カテゴリ : デジタルカメラ

デジタルカメラ“LUMIX GF1 エスプリブラック DMC-GF1C-K”

GH1の次に購入しました…付属パンケーキレンズのG20mmが目当てです(汗)。なので本体の出番はあまり無さそうでしたが、現在は色々なアクセサリをつけたりして楽しんでいます。

パンケーキレンズだけの予定が…

2010年04月22日 14時29分

GH1を買ってから数ヶ月たった昨年末の事です。それまで中古のFDレンズを何個か試したりして楽しんでいたのですが、ネット上の色々な情報を見るにつれ、パンケーキレンズ“LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020”がどうにも欲しくなってきてしまいました。

ちなみにパンケーキの“パン”という言葉は、フライパンのような平鍋を意味するようです。でも“パンレンズ”とはあまり呼ばないようですね。

ホットケーキ - Wikipedia
英語圏では主にパンケーキ (pancake) と呼ばれるが、アメリカではホットケーキとも呼ぶ。パンケーキのパンは食品のパンではなく、フライパンのパン(パンだけでフライパンのような平鍋を意味する)のことである。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD より引用(2010年4月19日18時2分に取得)。

このパンケーキレンズ、ネットで探してみると40000円近くしていました。どうせならばと、このレンズが付属する“DMC-GF1C(エスプリブラック)”を買う事に。本体がつくと思えばお得だし、GH1のバッテリーと同じなので共用ができるから持っていてもいいかなという感じです。ネットショップで約61000円でした(2009年12月)。

レンズ目当てとはいえGH1が黒なので、本当は赤ボディのGF1が欲しかったのですが、安くて在庫のある店には黒ボディのものだけが残っていました。色のことは少しだけ心残りですが、よく使うのはGH1のほうなので、とりあえずGF1は防湿庫で眠らせています。

気づいたこと

GF1のボディは側面が金属製です。そこのザラザラ感・ひんやり感が結構好きで、ついナデナデしてしまいます(笑)。あと、うまく表現できませんが、ボディに“詰まってる感”があってイイですね。でも、スライドする電源スイッチの部分は微妙だと思いました。

また、“自分の意思に反し、続けてシャッターが切られてしまう現象(チャタリング?)”について、ネット上で話の種となった事が一時期ありました。自分もGF1ではチャタる時があります。少し気にはなりますが個人差もあるようで、自分はシャッターを切る時、指はゆっくりと横へ滑らせる感じで押すよう心がけているからなのかもしれません。

商品検索 : 巨像密林(JP)

アクセサリー変更(GF1用革スナップケース、ほか)

2010年05月12日 17時02分

オシャレ担当機?

防湿庫の奥で眠り続けていたGF1ですが、自分のGH1では吊環を使っていない反動からでしょうか(笑)、最近は色々とアクセサリをつけて楽しむようになりました。撮る楽しみもありますが、こうやってカメラ自体を見て楽しむのもアリだなと、あらためて思いました。

使っているもの
【Aki-Asahi Custom Camera Coverings】 GF1用革スナップケース(ダークタン) ブラックホック

縫い目がとても綺麗で最初に見た時は驚きました。落ち着いた色で黒ボディにも合いますね。

【ULYSSES】 GF1用レザーカメラストラップ CLASSICO PP(ブラック) M(105cm)

裏側の感じも良いですね。色を“チョコレート”にしようかスゴく迷いました。

【HAKUBA】 GF1専用液晶保護フィルム

GF1は液晶部分が裏返せないので、いちおう貼っています。約700円でした。

アクセサリー変更(GFグリップ、ほか)

2010年08月21日 00時00分

現在の使用アクセサリー
【ディスカバーフォト】 GFグリップ(ブラック)

これを着けると、いつものGF1と違った雰囲気になりますね。今にしてみれば、黒ボディのGF1にしておいて良かったなと思います(汗)。ボディ底面の三脚穴を使って固定するのですが、結構キツめにネジを締めないとグラつきます(自分のだけかもしれません)。

【ULYSSES】 GF1用レザーカメラストラップ CLASSICO PP(ブラック) M(105cm)
【HAKUBA】 GF1専用液晶保護フィルム

アクセサリー追加(POCKET三脚S)

2011年05月16日 14時48分

現在の使用アクセサリー
【マンフロット】 POCKET三脚 S ブラック MP1-C01

GF1には少し小さいかもしれませんが、携帯性はバツグンです。ネットショップにて約2300円でした(2011年4月)。

【ディスカバーフォト】 GFグリップ(ブラック)
【ULYSSES】 GF1用レザーカメラストラップ CLASSICO PP(ブラック) M(105cm)
【HAKUBA】 GF1専用液晶保護フィルム

アクセサリー変更(ルミエールのストラップ)

2011年10月12日 02時55分

これは少し前からですが、DP2sの時と同じくGF1にも似合うかなとストラップを変えました。どうやら自分はこういう雰囲気のが好きみたいですね。

現在の使用アクセサリー
【ルミエール】 オリジナルストラップ(丸紐タイプ) 108cm
【児島商店】 平型アイレットアダプター 10mm ブラック
【ディスカバーフォト】 GFグリップ(ブラック)
【HAKUBA】 GF1専用液晶保護フィルム

その他

2011年10月12日 03時20分

24キロダルトン, クロイワサンニ, ©2005 by クロイワサンニの代理人(961832p).
Powered by Blosxom, Hosted by XREALet’s Encrypt